2021/03/06
お知らせ

キッチンの水アカを綺麗に掃除したい

「食器用洗剤やスポンジで洗ってもなかなか取れない水垢を綺麗にしたい。
水垢をとるための洗剤も売っているけど高いし何を使ったらいいかわからない。」

こんなお悩みを抱えている人に向けて、簡単に費用も掛けずに水垢を綺麗にする方法をご紹介します。

【簡単】キッチンの水アカを綺麗に掃除!100均で揃います!

キッチンや水廻りの水アカを綺麗に掃除するために必要な物は、すべて100均で揃えることができます。

✔【必要なもの】水アカを除去

・クエン酸
・キッチンペーパー
・ラップ
・霧吹き(なくても大丈夫)
・水
・ゴム手袋

✔【手順】水アカを除去

・クエン酸と水を混ぜてクエン酸水をつくります。
・キッチンペーパーをクエン酸水に浸して、水垢がある部分におきます。
・キッチンペーパーが乾燥しないようにラップをかけます。
・半日ほど時間を置いたらラップを外してキッチンペーパーで水垢があったところをこすります。
・水垢が取れたら水で洗い流します
・最後に水分を拭き取ったらおしまいです。

【簡単】ひどい水アカにはクレンザーも有効です

YouTubeでLIXILからも水アカを除去する方法がご紹介されています。

✔注意点が二つあります

・強くこすると傷になるかもしれない
・つやが出てしまう恐れがある

動画内でも説明されていますが、食器洗い用のスポンジで優しくこすり落としてあげるのがポイントです。

水アカをクレンザーによって削り落とす方法でのお掃除方法です。

水栓金具はこすり過ぎると表面のコーティングが剥がれるものがあります。

傷めないように優しくこすり落としてください。

※間違っても金たわしは使用しないでください。

✔クレンザーで簡単に水アカを除去