2020/12/11
お知らせ

賃貸のアパートやマンション・戸建てのご契約の流れ編

「初めての一人暮らしだから賃貸のお部屋の契約は、どんな流れなのか分からない」という方は多いと思います。

今回は、賃貸のお部屋を決めてから入居するまでの流れをご説明します。
real-estate company (2)

【ご契約の流れ】

  1. お部屋をきめる
  2. 申込み(審査開始)
  3. 契約書類の説明
  4. 入居

1.お部屋をきめる

お部屋を決めた後、申込書をご提出頂いた順番にて受付いたします。

申し込みから1~2週間後が入居できる目安です。

とはいえ、入居日は相談に乗ってもらえることがあるので、気になるお部屋があればまずは相談してみることをオススメします。

基本的には下記のスケジュールで入居までが進行します。

2.申込み(保証会社による審査開始)【1~3日目】

【申込みに必要なもの】

  • ・申込み書類(記入済みのもの)
  • ・身分証明証(運転免許証や保険証、パスポートなどのいずれか)
※保証会社の審査状況により追加書類が必要となる場合がございます。

申込後、保証会社より契約の関係者へご本人様確認の連絡が入ることがございます。
審査終了後、佐伯物産からお客様へメールにてお知らせ致します。
説明開始の時間を午前9時から午後17時の間でご希望をお知らせください。

3.契約書類の説明【5~14日目】

契約書類の説明から5日以内に契約金をお支払い(現金ご持参orお振込)

基本的には現金にてお支払いかお振込となります。
現金にてお支払い頂く場合には事前に予約が必要となります。

また、佐伯物産にて管理しているアパートやマンションの多くは、契約金のみクレジットカードでのお支払いが可能です。
詳細については、お問合せください。

4.入居【14~1ヶ月目】

入居して新生活のスタートです。
※契約金がお振込で入金が確認できない場合は、鍵のお渡しができない為、ご注意ください。
ご入居後のトラブルについては、契約時にご案内される対応窓口や管理会社へお知らせください。

»お部屋探しはこちらから(賃貸の物件情報へ移動します)